介護業界の様々な情報をまとめたデータベース

2022/06/27 月曜日 | 指定取消・行政処分

不正受給・行政処分:障がい福祉サービス事業者の指定取り消し 宇都宮市

2022年6月23日 行政処分 (指定の取消)
宇都宮市は2022年6月23日、障がい者向けの介護事業などを行う東峰町のLiving Up(リビング・アップ)に対し指定を取り消す行政処分を行った。 市の発表によると、この事業者は従業員の人数が法律の定める基準を満たしていなかったため、市は必要な従業員の人数を確認できる資料の提出を求めていたが、期限までに提出しなかった。

宇都宮市HPから

障がい福祉サービス事業者の指定の取消処分について
2022年6月23日

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」(平成17年法律第123号。以下「法」という。)の規定に基づいて、以下のとおり、行政処分を行いましたので、お知らせします。

対象事業者
株式会社Living up(リビング アップ)
代表者 代表取締役 坂田 耕平
所在地 栃木県宇都宮市東峰町3119-9
Facebook

対象事業所
居宅事業部 Living up(リビング アップ)

所在地 栃木県宇都宮市東峰町3119-9
サービス種類 指定居宅介護、指定重度訪問介護
指定年月日 平成29年1月1日

処分の内容
指定の取消し(法第50条第1項)

処分実施日
令和4年6月23日

効力発生日
令和4年7月1日

処分の理由
人員基準違反
指定居宅介護事業者及び指定重度訪問介護事業者が事業所ごとに置くべき従業者の員数は常勤換算方法で2.5以上と定められているが、当該基準を満たしていない。
業務改善命令違反
令和4年3月4日付け「業務改善勧告に係る措置の実施について(命令)」で求めた、必要な員数を確保していることが確認できる資料を期限までに提出しなかった。

欠格事由該当者
代表取締役 坂田耕平

その他の行政処分記事





PAGE TOP