介護業界の様々な情報をまとめたデータベース

2021/11/04 木曜日 | 書籍紹介(陽)

書籍:ドラえもんを本気でつくる

【ドラえもんを本気でつくる】

介護業界の本ではないのですが、「介護ロボット」を普及させるにおいて、何が必要なのか?を根本的に考えさせてくれる良書。

 

(引用)

>ロボットの中には、「ペッパー」のように、役に立つけれどもかわいいとまでは思ってもらえないもの、「アイボ」や「ラボット」のように、かわいいだけを推し進め、役に立つことを徹底的に消したものがあります。

>人間は、ロボットに対して、人間の役に立つことを期待しがちです。

>人間は、ロボットに期待していた機能が期待値より下まわっていると、インタラクションをしなくなる傾向があります。

>インタラクションを続けてもらうためには、期待を裏切らないことが大事ですから、もともとの期待値を下げていくしかありません。

 

10年以上もの時間をかけて、介護ロボットが全く進歩しないのはなぜなのか?普及しないのはなぜなのか?

をとてもよくわかりやすく説明してくれています。

私たちは、介護ロボットに何を求めるのか?

人間の代替品になってもらいたいのか、人間が業務を特化できるサポートをしてもらいたいのか?

補助金等に惑わされず、介護ロボットなるものを導入する際には、しっかりと考えていきたいものです。

・大澤正彦 氏
・PHP新書

 

PAGE TOP